2008年9月29日月曜日

サクラソウ近況その一

実に四ヶ月ぶりの記事です!!!
長い間更新をさぼっていました・・・
これからは来春に向けての楽しい園芸シーズンですから、どんどん書いていこうと思います♪

左の写真はこれまでも何度か登場しているサクラソウ野生種‘仙台’の株の様子です。なぜ植え替え・芽分け適期でもない今掘り上げているのかというと、植わっていたプランターにカタクリの球根を植えるためなのです。

カタクリは出来る限り大きな容器で水を多めに、肥料を十分効かせて栽培しないと開花しにくいというので、サクラソウのプランターは適しているのではないかと思ったのです。もちろん場所が足りないので、カタクリの球根の上にはサクラソウの株が鎮座しています^^;
加えて、カタクリは秋植え球根として扱われていますが、秋のかなり早いうちから発根を始めるため、出来る限り早く植える必要があるそうです。そのためサクラソウの植え替えシーズンまで待っていては遅すぎるので、仕方なくサクラソウを掘り上げてカタクリを植え、また植えなおしました。(続く)

0 件のコメント: