2008年5月28日水曜日

ワイルドストロベリー・白実

これは以前記事にした、赤い実のなるワイルドストロベリーではなく、熟しても実が白い種類のワイルドストロベリーです。

赤実の種類は食べ頃になると黒味がかった赤色になるのでわかりやすいのですが、これは色の変化が乏しいので熟し具合の判定が難しいです。ではどうするかというと、熟してくると甘い匂いがしはじめるのと、実が柔らかくなってヘタから取れてしまいやすいようになりますので、その頃に収穫します。

果実の色以外の外見や大きさなどはそっくりですが、香りや味は別物です。白実は赤実と同じイチゴの香りをベースに、もっと甘く柔らかくなったような優しい香りがします。味は、赤実よりも味が濃くて甘く、汁気も多いです。実の品質は白実のほうがずっと優れているように思います。

残念ながらまだ株が若くて大きくないので収穫量は多くありませんが、これから大いに期待したい種類です

3 件のコメント:

くま さんのコメント...

白実のワイルドストロベリー、我が家にもあります。
熟しているのかどうか見分けがつきませんでしたが、熟してくると香りが出て、ヘタから取れやすくなるんですね。
早速参考にさせて頂きます(^_^)
花も実も楽しめて、これといった病虫害も無く、とても丈夫でよく増えますよね。

トモ さんのコメント...

園芸店でワイルドストロベリーを横目で見ながら何時も諦めて帰ってきていますが、白実のもあるんですね~!
なんだか白っぽいと口にふくむまで心配(笑
でも、赤いのよりも濃厚なんですね!一度食べてみたいですね~^^/

ヌカエビ さんのコメント...

くまさん、トモさん、こんにちは。

>くまさん
白実の食べ頃を見分けるのは難しいですね^^;すこし香りが出てきた頃に慌てて食べたらすごく酸っぱかったこともあり、最近では香りが出てからもかなり長く放っておくことにしています。赤実はよく熟するとすぐに虫に喰われてしまうので長くおけませんが、白実は色のせいか虫に狙われにくいようで、完熟してやや萎れる位まで熟れさせて食べるとおいしかったです。

>トモさん
私も実は口に入れるまで心配なんですよ!(笑)
品種や株によっても味は微妙に違うかも知れないのであくまでも我が家の場合ですが・・よく熟れた白実は赤実とは比べ物にならないほど良いです。見た目にだまされているのかもしれませんが^^;甘いミルク味のお菓子みたいなイメージの香りがする(?)気がします。きっと気のせいですね(笑)