2008年12月6日土曜日

四季成りイチゴの実生苗

今年、ネットオークションでイチゴの種子を落札し、まきました。
たしか十一月はじめ頃に種まきをしたと思いますが、だいたい十日くらいで発芽が始まりました。十粒まいたのですが、発芽したもののうち数本は根元が黒くしおれて駄目になってしまいました
一枚目の本葉が出てすぐに、黒ポリポットに移植しました。写真は数日前の様子です。

種子は四季成り系でピンクの花色の‘さくら’という品種のものだそうです。(検索したところ、‘さくら’は‘クワンシエ’という品種と同じもののようです。)
種まきではどんなものができるかわかりませんが、楽しみにしておこうと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実生にはどんなものが出るかなという楽しみもありますよね。
イチゴをたくさん食べようと思うと、かなりの株数を育てなければいけなさそうですが、ちょっと摘んで食べる程度なら1鉢でも楽しめて良いですね。

トモ さんのコメント...

可愛い芽が出てきましたね!
花も楽しみだし、もちろん実も^^/

ヌカエビ さんのコメント...

くまさん、トモさん、こんにちは
返信が遅くなってしまい大変失礼しました(汗)
>くまさん
本当に、実生の醍醐味ですね~。
最近では、どんな植物を見ても「ああ、実生したらどんなのができるだろう」なんて考えてしまいます。
>トモさん
これは四季咲き品種の実生なので、来年の春はムリでも、夏~秋にはもしかしたら花や実が楽しめるかも!?とちょっと期待しています(^^)