2008年11月23日日曜日

オキザリス・ペンタフィラ(Oxalis pentaphylla)

球根性で秋咲きのオキザリス、ペンタフィラです。ポリフィラ(Oxalis polyphylla)という異名もあるようです。

葉は細かく裂けています。蕾が沢山あるのですが、日が当たらないと開かないので、きれいに開いているところを中々見られません。花期は長そうです。

都合で球根の植え付けが遅れてしまい、芽がかなり伸び始めているものを植えつけたのですが、特に問題なく育っています。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ピンク色の綺麗な花ですね。
オキザリスの仲間はどれも日が当たっていないと開かないので、開花時期が長くても見たり写真を撮ったりする機会は思いの外少ないですよね。

ヌカエビ さんのコメント...

そうなんですよ~
オキザリスもですし、スイレンなども系統によっては開花しているのが中々見られなかったりするので大変です。
夜咲きの植物のほうが綺麗な花を観賞するのは楽かもしれませんね

トモ さんのコメント...

ご無沙汰しましたm(__)m
お元気そうで何よりです^^

優しい可愛い色のオキザリスですね~♪
鉢一杯に溢れるほど咲いてくれたら嬉しいですね(^^ゞ

フフ♪確かに夜の方がゆっくり観賞できますよね^^

ヌカエビ さんのコメント...

トモさんこんばんは、ご無沙汰しておりました

オキザリス、結構たくさん球根を植えましたので満開が楽しみです^^
これで一日中咲いていてくれたら言うことナシなんですが、ちょっと欲張りすぎですね^^;