2008年4月23日水曜日

青チューリップのお花

最近出回り始めた、花の底が青いチューリップです。
画像はほぼ正確な色合いです。
原種系の小さな種類で、山野草的な味わいがあります。
かわいい感じの草です。
冬になってから半額(だったかな?)に値引きされた球根を買って植えましたが、無事に咲きました。

これももう既に花期が終わっていますが、チューリップとしてはかなり花が長持ちしました。今年は比較的気温が低めの日が続いていたからかもしれません。

2 件のコメント:

くま さんのコメント...

青いチューリップ、数年前まではかなり高価でしたが、少しずつ求めやすくなっているのでしょうか。
全般的に原種系のチューリップは大輪の改良種と比べて花もちが良いものが多いように感じますね。

遅ればせながら私のブログとホームページからこちらのブログにリンクさせていただきました。
不都合などがあればご連絡お願いします。

ヌカエビ さんのコメント...

くまさん、こんばんは。
青いチューリップですが、私が買ったのは一球あたりかなり安いものですが、店によっては依然としてまだまだ高価なようです。また、こういった輸入ものが多い球根は店によってはウイルスなどの病気持ちの球根、品種違いなどが多いようで、わりとハイリスクだったりします。

リンクをしていただき、ありがとうございます!私のブログからもリンクさせていただきました。