2008年4月30日水曜日

デージー(ヒナギク)の花

デージー(ヒナギク)の花です。
やわらかい感じの白っぽいピンクの花です。

水切れに弱く、すこし暑いとあっという間に乾いてしおれてしまいやすい草なので、水やりを多めにして湿り気味にしてやると良いみたいです。サクラソウと性質が似ています(^^)アブラムシが非常につきやすいので、気をつけていないといつの間にかアブラムシが沢山住んでいるマンションみたいな風情になってしまいます。花期はとても長いので、適度に肥料を効かせながら花がらをこまめに摘んでやればかなり長く花を楽しめます。

デージーの園芸品種にはこれのような平たい花びらのものと、いわゆるポンポンデージーのような管状の花びらのものがあります。私は平たい花びらのもののほうが好きです。このタイプは一時期非常に流通量が少なくなって入手が難しくなったのですが、最近ではまた手に入るようになりました。

2 件のコメント:

トモ さんのコメント...

デージー、可愛いですね♪
もう、50年も前になると思いますが私の子供の時には庭に赤いデージーが毎年種がこぼれて咲いていました。懐かしく今でも大好きな花です。

柔らかな薄ピンク色で可愛いですね。

ヌカエビ さんのコメント...

思い出とともに蘇ってくる花はいいものですよね♪毎年デージーの花咲くお宅なんて素敵ですね!私もデージーは大好きな花なんですよ。

私の母も子供の頃はデージーが沢山あったと申しておりました。