サクラソウ(日本桜草)の園芸品種、‘駒止’です。
薄ーいトキ色の花です。淡白で上品なところが持ち味という感じでしょうか^^
短柱花です。日本桜草でトキ色の花はあまり多くはないので、交配に使ってみました。トキ色が劣勢形質じゃなければいいんですけどね・・・
これは今年購入したものですが、やや浅植えになってしまったからか、根茎がかなり浮き上がり気味になり、花茎もきちんと伸びませんでした><;
私は植え付け作業がとても苦手です。ちょっとしたズレで深植えや浅植えになってしまいますし、春に芽が想定外の位置に出たりして、微妙に鉢とのバランスが悪く見えたりします。出来れば毎年の植え替えは御免蒙りたいと考える今日この頃ですが・・・植え替え時期になると、地面の下の芽の出来が気になって仕方なくなり、少し掘ってみたりして・・・結局は鉢から抜いてしまうんですよねぇ~
2 件のコメント:
‘駒止’は淡い色の代表品種といったところでしょうか。
残念ながら私は栽培していませんが、こういった花色を愛するのは日本人ならではの感覚でしょうか、桜の花色にも通じるものがありそうですし。
他の園芸植物ではあまり見かけない色ではないかと思います。
植え付けは難しいですよね。
思った通りの位置から芽を出させるのは至難の業のように思います(^^ゞ
私はここ数年、浅植えだったとしても土を足せば済むようにと、5号鉢以上ならば植え付け後の土の表面が鉢の深さの半分くらいの位置になるように植えています。
こういう淡い色合いの花って、いかにも日本的趣味の花だなぁ~っていう感じがします。確かに桜色っぽいですよね(^^)こういう花色もとても好きです。
くまさんの植え付けの方法、いいですね!土も節約できますものね。
コメントを投稿