2008年5月1日木曜日

名前のわからない蘭

これは二年くらい前に親類から貰った蘭です。名前はわかりません。パフィオペディラムの類やアツモリソウの仲間と花のかたちが似ているみたいです。

この冬は雪が積もることも何度もあり、かなり冷え込む日も結構あったのですが、屋外に放り出しておいたままで(ごめんよ名無しの蘭ちゃん!><;)全く問題なく越冬しました。夏も暑い日なたに出しっぱなしで大丈夫です。貰った時から五号鉢にミズゴケで植えっぱなしで一度も植え替えをしていませんが、乾燥にも非常に強く、肥料もほとんど与えないのにすこぶる元気です。ものすごく強健で、ほとんど紫蘭なみの強さです。

花は地が分厚くて堅く、かなり長持ちします。一ヶ月くらいは咲いているでしょうか。最初に貰ったときはあまり好きでもなかったのですが、あまりにも強くて優秀な良い子なので今では好きになってしまいました
(;^^)

3 件のコメント:

くま さんのコメント...

私は蘭に関する知識が全く無いので、詳しいことはわからないのですが、パフィオペディラムっぽい感じですね。
パフィオペディラムには、花弁の幅が広いものと、この花のように細いものがあるみたいですね。
何と言っても丈夫で育てやすい植物が一番ですよね。

トモ さんのコメント...

綺麗ですね。
2月に世界らん展に出かけたのですが、似たようなランが沢山ありました!自宅でもこうして育てられるのは嬉しいですね!
温度管理やら、難しそうです。。。

ヌカエビ さんのコメント...

くまさん、トモさん、こんばんは。
>くまさん
やはりパフィオペディラムっぽいですよね。「パフィオペディラム」でイメージ検索してみると、本当に色々な種類があるようで・・・丈夫な種類でよかったです^^;
>トモさん
蘭は本当に沢山種類がありますよね。本格的にはまると数もかかるお金も桜草どころではないので、自制を心がけて、誘惑されてしまわないようにしています(笑)