2008年5月12日月曜日

ペチュニア二株

これは我が家で栽培しているペチュニアです。
最近多いブランドものの品種ではなく、名無しの安いポット苗を植えたものですが、頑丈でよく咲くのでお気に入りの一つです。元々購入したのは下の写真の一株のみで、上の写真の株は下の写真の株の種子から育ったものです。草姿はそっくりですが、花色がやや違います。どちらも丈夫です。
これらは去年からあるもので、冬越ししました。冬の間は葉が縮こまったような様子で茎が禿げ上がっていましたが、春になると新芽がどんどん出てきて元気に茂りはじめました。

4 件のコメント:

くま さんのコメント...

どちらも綺麗なピンク色のペチュニアですね~
親とは違った花が咲くのも実生ならではのことで、楽しそうですね。

ヌカエビ さんのコメント...

結構お気に入りの色なんですよ。
これは長期間咲き続けますし、放っておいても勝手に結実しますので実生がお手軽に楽しめて嬉しいです。日本桜草では中々こうはいきませんものね~

トモ さんのコメント...

きれいに咲いてますね♪
我が家のも似たような色合いが軒下で冬を越したので4月頃に植え替えてあげました。花芽を何度も摘んでいたのですが、ここに来て摘むのを止めたのでもうじき咲きそうです^^
咲いたらアップしますね~♪

ヌカエビ さんのコメント...

ペチュニアって冬越ししやすいですしよく咲きますからお得な花ですよね。うちではちょっと怖くてピンチなどはやっていないのですが、試してみようかなと思います。
写真のアップ楽しみにしてますね^^