2008年5月11日日曜日

ウォータークローバー‘ムチカ’(Marsilea mutica)

これは、水生植物のウォータークローバー‘ムチカ’です。
陸に生えているシロツメクサ(クローバー)とそっくりな葉っぱの形をしていて、全部四つ葉なのが特徴です。うーん、縁起が良い感じがしますねぇ(笑)
でもこれはクローバーの仲間ではなく、デンジソウというシダ植物の仲間なんです。デンジソウは日本にも自生している植物ですが、今では非常に少なくなっていて絶滅が危惧されているそうです。この写真のものはその「デンジソウ」そのものではなく、同じ属の別種の植物です。オーストラリア原産とのことです。

かわいい印象の草ですが、凄まじい繁殖力があり、地下茎を水底に植えておくと、砂であろうと泥であろうとお構いなしに四方八方にランナーをビュンビュン伸ばし、あっという間に水面を四つ葉のクローバーで埋め尽くしてしまいます^^;以前は寄せ植えにしていたのですが、他の植物のテリトリーにすぐ侵入して茂ってしまうので、撤去してしまいました。こういった性質から、今では寄せ植えには使わずに適当な水鉢に放り込んでありますが、とても元気です。雨にも風にも雪にも夏の暑さにも負けない丈夫な植物です。

葉が開いていく様子です。左が新芽。シダ植物らしい形をしていますね。シダ植物なので^^ゼンマイみたいです。真ん中が開きかけの葉。模様が見えてます。そして右が
完全に展開した葉です。

2 件のコメント:

トモ さんのコメント...

水生植物を育てるのは楽しいでしょうね~。ずぅーと前ですが、睡蓮と金魚を入れた大きな水鉢が欲しい時期がありましたが、置く所もなく断念した覚えがあります。
こうして見せていただくだけでワクワクするものがあります(^_^)

ヌカエビ さんのコメント...

トモさん、こんばんは。お久しぶりです^^
ウォーターガーデンは場所の確保は中々大変なのですが、水生植物と一緒にメダカやエビや貝類など、色々な生物も一緒に飼育できるので楽しみも大きいんですよ。置き場所が確保できたらぜひやってみて下さいね。