2008年5月7日水曜日

サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’(Salvia coccinea‘Coral Nymph’)

これはサルビア・コクシネアというサルビアの園芸品種‘コーラルニンフ’です。ピンク色の花ですが、季節によってやや花色が変わります。オレンジがかった色にも咲きます。サルビア・コクシネアには他に真っ赤な花と白い花があります。一年草です。

・・・と、ここまでは図鑑的解説でありまして・・・というのも、我が家のこのサルビアは冬越しをして多年草化しているのです。種子だけではなく、親株もです。花が咲いたら必ず枯れるという本来の意味での「一年草」ではなく、イネやパンジーのように、「日本の気候に耐えられずに大抵は一年で枯れてしまうが、本来は多年草」という植物のようです。

非常に頑丈な植物で、大阪の熱帯並の暑さとうだるような湿気にもビクともせずに咲き続けます。一つ一つの花の寿命は短くて、二~三日でポロリと落ちてしまいますが、一つの花穂に蕾が多くあって長く咲き続けますし、切り戻しをすれば驚異的なスピードで脇芽がどんどん伸びてきて、またそれに花が咲く、といった具合です。そんなわけで、この植物は一年中ほとんど花が途切れることがありません。最も寒さが厳しい真冬も、枯れそうになりながら傷んだような花を咲かせ続けます。我が家の花の中で、根性では文句ナシのナンバーワンです!花もかわいいので大好きです(^_^)

こぼれ種でわらわらと増えるので、一株の親株の周囲には子株が沢山生えています。その子株もまた咲き始めており、どんどん賑やかになってきています。子苗も同じ花色でした。暖かくなるごとにどんどん元気になって花数も増えてきました。

手がかからなくて綺麗な花がどんどん咲く、超オススメの花です。

2 件のコメント:

くま さんのコメント...

サルビア・コクシネア、本当に暑さに強くて次々と花が咲きますよね。
‘コーラルニンフ’はピンク色でかわいいですね。

我が家では赤い花が毎年こぼれ種から育って咲いています。
今のところ、うちでは親株は越冬できません。
軒下に取り込んだりすれば冬越しできるかもしれませんが・・・時期は遅れるもののこぼれ種から咲くので良いかなと(^_^)

ヌカエビ さんのコメント...

くまさん、こんにちは!
返信が遅くなってどうも済みません^^;

くまさんのお家にあるのは赤花なんですね。やはりこぼれ種から育つんですね~。
放っておいてもまず絶えたりしない草ですし、親株が越冬できずとも、別にいっか~と思いますよね^^